ブログ紹介

ブログを立ち上げたきっかけ

初めまして♪
「ユアハピブログ」を運営している ゆうあ です。

私の自己紹介と
このブログを立ち上げたきっかけについて
お話しします。

「私」について

 

まず、自己紹介をしたいと思います。

私、ゆうあは現在アラサーで会社員、結婚して夫と二人暮らしをしています。
夫は朝早くから夜遅くまで働いているので
平日は一人暮らしのような生活を送っています。

私の日常は、職場と家を往復するような日々が多いです。
仕事では、軽いミスや些細なことを、もしかして今頃重大なミスに発展していないか
と、心配になったり、特に帰宅後に不安感が強くなったりと
メンタルが不安定になることが時々ありました。
(幸い、私が心配したことは一つも大ごとにはなっていません)
ここ2、3年の間にそういう傾向が強くなり始めたのですが
それがなぜなのかは分からないです。

帰宅後に家事を済ませた後、毎日何をして時間を潰そうか考えたり
Netflixや YouTubeで興味のある動画を片っ端から観ましたが
同じことのくり返しが本当に退屈で仕方がない。

家庭の事情で家に帰ることが苦痛でしかない、というわけでもなく
寝る間も惜しんで働かなきゃいけない状況、でもない私は
環境に恵まれているのだと頭ではわかっていました。

でも時々、強烈に襲われる不安感は泣きたくなるほど辛く
世界から色がなくなったように心は何も感じない。

そういう日はひたすら動画にすがり気を紛らわせて
過ぎていく毎日に、「幸せ」というものは感じていませんでした。

毎日が充実し始めた「きっかけ」

仕事自体は辛くありませんが
どうしても不安に苛まれる日は時々やってきて辛くなる時があります。

これからの人生、これでいいのかな。
これで良いんだろうか、幸せなのだろうか。

まず、物作りが好きだったので
趣味程度にアクセサリーを作ることを考えました。

そして思い浮かんだのは、ものづくりをしているときの私でした。
縫い物、編み物、フォトフレーム作成、キーホルダー製作など
休日になると、手芸や雑貨作りを行っている時期がありました。

どうしたら納得のいくものが作れるか、
どうすればイメージに近い作品ができるのか

試行錯誤しながら
夢中になって、真剣に、そして楽しみながらできた作品は
とっても嬉しくて、誇らしくて、
とても愛おしいものでした。

 

好きなことを仕事にしたい。

 

アクセサリー制作をすると決意した途端、
日常のさりげないことが幸せなことに感じ始めました。
また、それを届けるためにアクセサリーという形に考えることで、気持ちも前向きになっていきました。

心がときめく、充実感を味わう、幸せを感じる、
このブログを読んだときに、そのような前向きな気持ちになってもらえると思ってます。

 

幸せはどのような形でも、想いを込めることで伝えられると思っています。
これから、あなたの毎日に少しでも日々の幸せ感として、寄り添えると嬉しいです。